エグゼ2感想

いつかのロックマンエグゼ2の感想のつづき。


s-rokku2-9.jpg


s-rokku2-8.jpg
天才組はよくナチュラルに自慢はさんでくるイメージ。

クイック描くの3秒で力尽きた・・・直線と曲線のオンパレードすぎるし公式絵イケメンすぎる。
間違いなくエグゼ2の中で一番のイケメン!
速見ダイスケは個人的にエグゼ2の中で一番のもっともらしくて、しかも悪そうな悪役だったと思います。
でもこの人ゴスペルなんて入らずに自分でテロ組織つくったほうが強いと思いました。

クイックマンは2ボスにしては動きが速いし、攻撃も避けにくいし、こっちの攻撃は弾くしですごく強かったです。
てか今でもいまいち、いつ攻撃したら当たるのかわからない・・・?
でも苦戦するわりには、HPが少ないのであっさり倒せてしまった記憶が・・・なんか一番前で動きながらソード系振ってたら勝手に終わってて・・・ゴリ押し万歳?
最前列待機してたら大体こっちも食らうんですが、相手HP少ないからダメージレースで勝てばいいだけの簡単なお話でしたね。
敵のHP低い序盤は脳筋戦法は結構有用なのかも。

ゼツボー的に面白いぜ

log180.jpg
ヒーローになりたい系主人公の世界救っちゃう系アニメが好きすぎてたまらない。
カケルくんマジゼツボー的!

超速変形ジャイロゼッターのアニメ観ました。
主人公の駆流が可愛くて格好良くてしびれました!ゼツボー的に好きです!
なにあれ笑顔でペコリ☆とかショタコン層に媚びてないとは言わせない!
脇には、コスプレもといへそ出しピチピチの制服に身を包むナイスバディな先生と、主人公より年上の小学生女子という大きなお兄さんにも完璧な布陣!
そして実況に関さん(cv.関智一)というなんか投げやりキャラ設定。

そして世界設定は、なんというか子どもも自動車に乗れるというトンデモワールド!
自動車会社の陰謀としか思えません・・・もう乗ってる車の名前がプリウスとかニッサン○○ですしね。
車がロボットに変形して悪の組織と闘うぜ!というのは事前に知ってたから、トランスフォーマーみたいに展開してばらして変形するのかと思えば、まさかの超変身!
もう魔法少女並に光ってパーン!完成!って感じでした。質量が変形前と変形後でどうみても違います、本当にありがとうございました。
超速すぎて変形シーンが目には捉えられなかったけど、超速変形ジャイロゼッターだから仕方ないね。
ていうかそもそも車がロボットになって闘う意味とは・・・別々に開発してはダメなんですかね?

あとエンディングもやばいですよー!
プリキュアみたいに主人公とかヒロインが踊るのはわかるんですが、踊るのはなんとロボット!
すごく可愛らしい曲ですごく可愛らしい振り付けを、全力で踊るロボットのシュールさといったら・・・何かもう電子ドラッグでした。まさに誰得。
でもツッコミ所満載ですごく面白かったです。テンポもいいし何より格好いい!
主人公機のライバードが私は一番好みです。赤は主人公の色ですしね!
ととても今後の展開が気になるアニメでした。

ちなみにライバードはMT車らしいです。
近未来でトンデモ変形するわりに車内は嫌に現代的な描写が目立つのもシュールです。

エミちゃんライド

s-log181.jpg

トップアイドル・パシフィカにライドなエミちゃん。
服の構造意味分からなすぎ色塗るのつらすぎだし泣きそうです。でもエミちゃんは可愛いです。
本当いつになったらエミちゃんはファイトしてくれるんですか!!リミットブレイクはまだですか!

風が私を呼んでいるのでレオンくんもいつか描きたいです。
あとシリーズ中盤の櫂くんの影の薄さは異常。
そしてやっぱり櫂くんとレオンくんのキャラは若干被ってますよね…?

エグゼ4雑記

log182.jpg
エグゼ4のブルームーン、2週目のデューオ倒しました!HP2500とか死にました…何度も…・
ドリームソードとハイパーバーストとブルームーンレイとガンデルソルEXらへんを使用してましたが、全部合わせて2500あるかないかレベルでもう・・・あとはインビジとユカシタ入れまくりのチキン構成です。
もうこれ次は倒せないでしょうね…SPとか絶対無理…

エグゼ4は今までと違って周回制で、全てのナビとソウルユニゾンするためには最低でも3周必要なんですよね?
1週目がアクアマン、ウッドマン、ジャンクマンで、2週目がナンバーマン、メタルマンでした。
てことで3周目、ついにやっとブルースのお出ましなんですが、もう2週目おわって心が折れそうですっ!
同じこと3回するのつらい!なんで3週目まで出し惜しみするのブルース!
ブルースの闇落ちが見たくてブルームーン買ったのにブルースソウル使いたくて買ったのに!
ブルースシナリオないと、炎山の出番がマジで数カットなので心が折れます・・・

メイルちゃんとのデートも楽しかったのは1週目だけで・・・
あそこの面、敵が強くて長くて超鬼畜です。カプコン職員の恨みこもってる絶対。
でも今までで一番苦戦したのは、デューオでもなく、メタルマンとの岩砕き勝負でしたけどね!
あのミニゲーム本当いらない勝負ならネットバトルでしろよ!って思ったのは私だけ?

前評判も聞いてたけど、確かに周回制はいらんかったかも?と思いました。
でも敵の強さはこれくらいでいいし、シナリオも良かったです。
善とか悪とか厨二だけどやっぱ格好いい!
4はパパとリーガルに萌えるためのゲームなので、ショタコンじゃない人にも役割がもてますねやったー!
なんか新たな扉を開けそうになったような気がしました。
そういえばアニメでもパパが真のヒロインだったような記憶が・・・。

これからもブルースに会うためにがんばります!!
でも今回ソード系チップの使い勝手がよろしくないのでブルースソウルどうなんだろう・・・
ナンバーソウルの使いやすさが半端ない。

TS3D06990001.jpg
あとエグゼのオフィシャルコンプリートワークスやっと買いました!

エグゼ4雑記

s-log184.jpg
ブルースシナリオ、クリアしました!がんばりました!
とても燃えました。とても萌えました。もえました・・・!
夢が詰まってました。カプコンさんありがとうございました。ありがとうございました!
舞台がウラインターネットだったので雑魚敵が普通に強いし、ジャンクマンSPとメタルマンV3が奇襲してくるし、鍵探すの面倒だしで大変でしたが、それに見合う展開でした。
3周まわってよかった!本当よかった!ありがとう!神ゲー!

―― 完 ――


と、完全にブルースソウルもらって燃え尽きてたけどまだまだ全クリには程遠いわけで。
というか性能的にはナンバーマンのほうが断然使いやすくて強いわけで。仕方ないね・・・

今はデューオV3倒せなさすぎてつらいです!!
颯爽と無視して、先にスタンダートチップをコンプしてフォルテ倒しました。
フォルテはやっぱり中二病でした。むしろ中二病に憧れる小学生でした。
今レーザーマンSPとシェードマンSP探してるとこです。ダークアースに行ってきます・・・!

エグゼ4雑記

エグゼ4のブルースシナリオ、とりあえずあらぶったポイントだけ落書きしました!

log187.jpg
ブルースがダークソウルにとり憑かれたことを聞いた熱斗さんの反応。
メモってたので漢字表記以外は原文ままなはず!
まさにツンツンデレデレのテンプレ台詞で!!!!


そしてブルースを助けて、トーナメントで戦った後の台詞がこんな感じ。
s-log188.jpg

こっちはメモってなかったけど大体こんな内容だったと思います。
どう聞いてもその筋のゲームだと二人の間にフラグが立ってる会話だったんですよ・・・!
4以降は若干キャラゲー化してませんか本当にありがとうございました。

なんかもうゲームやってきて思うことは、ゲームの炎山はツンデレだけどツンデレ以上にムッツリな感じ。
この人、回想で熱斗とたまにブルースにやたらとデレまくってるんですよね。
バトルチップGPの炎山シナリオのデレっぷりは半端なくて、何故それを言葉にしない?態度で表さない?ムッツリめ!!と動揺できることうけあいです。
熱斗のことを認めた3以降は、ツンデレ感がどんどんなくなってただのムッツリになって言ってる気がするので、5以降どうなっていくのか本当に楽しみです・・・!

そんで熱斗くんのほうがツンデレな気がします。
油断してるとすぐ「勘違いするな!お前の~」とテンプレ台詞はさんできます!炎山に!!
メイルちゃんには割りと素直か、鈍感すぎてノーリアクションかのどっちかな感じ。
どうしても腐った見方をしてしまうのは私だけではないと思いますので!!許してください!!

エグゼらくがき

s-log192.jpg
s-log193.jpg
クロスフュージョン!

log189.jpg

log185.jpg
兄さんと!

s-log191.jpg