

エグゼ4雑記

TS3D07010001.jpg
フルコンプ!!このスタート画面の美しいエンブレム!!
クリアまでのプレイ時間は86時間!
血と涙と汗をにじませながら繰り返したこの無駄な86時間を返せカプコン!
訳:とても楽しかったです。神ゲー。

ていうか実際は何度もリセットしてるしゲームオーバーしてるからもっとかかってると思いますね…よくまあこれだけ飽きもせずやったよと自分のことながら呆れます。

やっぱやりこみ要素としてはSPナビ戦が一番熱くて面白かったかな~と。
SPナビと戦って30秒以内に倒せばチップが手に入り、そのデリートタイムが早ければ早いほどチップの攻撃力が上がるんですよね。確か10秒以内に倒せば最大火力だったはずですが、こういうのすごく燃えませんか!
チップ貰うだけならそこまで難しくはないんですが、10秒以内はナビによっては本当に難しいし運も絡むので腕試しにはもってこいです。

私も最初はちょっと狙ってたんですが段々面倒くさくなって諦めました。そんなに甘くなかったです…!
というか、いつでも好きなときに勝負挑めるならもうちょい粘るんですが、SPナビはインターネット放浪してるから見つけるの自体が面倒すぎて…
4はお金増えるイベントが何もないからエネミーサーチをそう浪費できないし、HPメモリ全部とってるのにシノビダッシュ使っても外国エリアとウラインターネットは雑魚敵とエンカウントするし、3分の1くらいの確立で逃げられないし・・・と、ここらへんがかなり鬼畜でしたね。

でもエグゼ3では自分のフォルダでタイムアタックには挑めなかったからすごく楽しかったです。
フルシンクロ+エアホッケーでぼこぼこにしたったときのエクスタシー!
そしてブルースは地面に穴あけられると何も攻撃ができないというまさかのクソAIでした。
まだその穴恐怖症なおってなかったの…ブルース…

本当は金ぴかに輝くデューオSPは倒せてないので全クリではないんですけど、もう私には限界です・・・
いったん4はここで終了!次は5ですね!

カムイちゃん

log198.jpg
ブライダルファイトのカムイちゃんがかっこかわいすぎまして・・・!
本当ヴァンガって主人公より脇役のファイト見てたほうが面白いなあとしみじみと感じた次第です。
次回は謎のキングZさんが頑張ってくれると思うのでアイチのファイトも楽しみです!
キングZ・・・一体どこの六月ジュンなんだ・・・!?

そしてさり気に出てくるジーニアスのみなさんに大歓喜ですよ!
あいかわらずのマセガキさんのコミュ力とイメージ力の高さに驚きと動揺と胸の高鳴りが隠せない!
それに加えて今回リーくんの可愛さがリミットブレイクしてましたね?
本当に可愛かったです、可愛いは正義!!!
クリスはどう見ても闇落ちしておかしい人になってるけど、これからどうなるんでしょうね。

個人的にはジーニアスの子たちは大好きなので、チーム内の友情でどうにか解決してほしいんですが、その展開はあまり期待できそうにないですよね…販促的な意味で。どうせアイチがクリスと戦って戻すだろうなと。
そこらへんもうちょっと脇キャラの個性と人間関係を大事にストーリーに組み込んでくれたら間違いなく面白いと思うんですが、2期は新キャラの背景の描写があまり上手にできてないない気がします…

まあ私はリー君がツンデレてくれれば最低限それでいいので!!
マセガキさんとカムイちゃんの再戦ももしかしたらありそうだし楽しみに待ちますよ!
でもクリスはサイクオリアもちとはいえ、新AL4やドレッドノートに比べたら見劣りしてる感は否めないし、一体どういう試合形態になるのか今から楽しみです。

ポッキーの日

log200.jpg
描いた。
完璧に間に合ったな!(アメロッパ時間的な意味で)



BGMはこれでした。笑いました。爆笑でした。
最初は笑いがとまらなかったし、いたたまれない恥ずかしさがあったのに、何回も聞いてるとすごく格好良い曲に聞えてくる不思議。
歌詞も曲調も歌い方もまんまブルースなんですよね!
しばらくはブルース描くときはこれ流します!超ノリノリで描けますおすすめ!

エグゼOSS雑記

log202.jpg
フォルテとセレナード。

今は5のついでに一緒に頼んだロックマンエグゼOSSやってます。
もうスバル君も出てきました、なんだか知らないけどすごいリア充してました。
私の知ってるスバル君はひきこもりの不登校児だったのに…普通に明るくて良い子じゃないですか…?
そんでかなり男前でした。腰低いけど、やるときはやるっていうか・・・
200年後の世界ではヒーローになってる熱斗とロックマン相手に、デリートしちゃったら歴史が変わるからって手加減して勝負するスバル君、すごく格好良いじゃないですか!本気で戦えば勝てると思ってるなんてかなり大物!

しかもそれが嫌味にならん程度にはシューティングスターロックマンが使いやすくて笑いました。
バリアや敵の前に自動踏み込みがボタン一つでできて、バスターも自動チャージってブルース涙目!
初心者用ブルースソウルって感じですごく使いやすくて、ひとつ文句があるとしたらバスターの威力が低いのが気になるくらいです。
ミソラちゃん?に対しても照れるわりにガンガンアプローチしてるし、スバル君はエグゼにはいないキャラクターですごく格好良かったです!すごく攻め攻めしかったです!まる!

そして安定の熱斗さんのコミュ力の高さ・・・熱斗くんマジヒーロー!
見た目も性格も事情もカオスなキャラに囲まれて誤解ばっかり生まれてた中、いい潤滑油になってたと思います。
熱斗って行動が突拍子なかったり、年相応の子どもっぽいところもあるけど、あの中では一番常識人なような・・・
ロックマンは逆に普段は優等生なのに、ここぞというとき暴走するからいいバランスですね!

あとクロックマンがすごくいいキャラでした。
攻撃モーションがいちいちオモシロ格好良くてチップもちゃんと使ってます!
そしてブライさん?はクロックマンとなんか関係あるのかな?
本当に流星のあらすじ何も知らないからいきなりイケメンが召喚されてきてすごくビビりました。
しかも1回の召喚で3回も斬りかかってくるので、とてもしつこいんです!やめて!

そんな感じで楽しみましたが、流星シナリオすごく良かったと思います。
なんでOSSは評価低いんだろう?
WWWと戦うことを決意する熱斗の心情がよりわかりやすく描かれていて、ちょっと人間らしく見えました。
でもそれでも熱斗は小学生にしては行動力も正義感もありすぎると思いますが。
あいかわらず発電機は素手で触るし、もうすこし人間のふりしていいと思いますよ!

プラグイン!ポケットモンスタートランスミッション!

s-s-log204.jpg
s-s-log205.jpg
s-s-log206.jpg

なんとなくジョウト御三家。

双子に幸あれ!

s-log210.jpg
いい双子の日!ってことで熱斗と彩斗兄さん(の手)
