エグゼ四月馬鹿の日

s-aprilfool.jpg

ブルースと冗談でも腕を組めるのはメディちゃんだけ!みたいな感じだと夢が広がるなと思って描きました!
というか結構真面目に他は背後に立たれただけで切り捨ててそうじゃないかと・・・
堅物ブルース相手にジョークかます猛者も炎山を除いたらメディちゃんしかいないと思いますし!

でもアニメのメディちゃんはロックマン一筋だし、ゲームでもロックマンへの好意だだ洩れてるんですよね・・・
ブルメディのフラグが立ちそうな状況が何度かあっても結局何一つとして立ってないですし。
大人な雰囲気のブルメディは、ナチュラルにバカップルしてるロックンロールといい対比になると思うのに、浮いた話ひとつないブルースが不憫で不憫で愛おしいです。

エグゼ落書き

log298.jpg
春っぽい絵が描きたかったけど背景は描きたくなかった絵。

log303.jpg
アミティトレス熱斗くん。

勝利にライド

log304.jpg
ヴァンガードの3DS用ゲームが発売されたので、記念に主人公の日田リョータくんを描きたかったけど全然似なくて挫折・・・!
何気にリョータくんの見た目がすごく私好みなのと、熱斗くんと同じ声優さんが声当ててらっしゃるのですごく運命感じてます。

エグゼ5雑記

BH-xzEmCEAEe1WB.jpg
よくがんばりました!

4のほうが苦労した感あるんですが、プレイ時間みると4より長くやってました。
5はシナリオやリベレートミッションが時間かかるし、あんま効率いいプレイできてなかったんだろうなあ。
4は周回するだけの簡単なお仕事多かったのもあるけど。

特にネビュラホールエリアの最後のリベレートが嫌らしい配置で長いし難しいしでダルかったです。
もうさすがに二度目やろうとは思わないので・・・バグピーストレーダー回す方が楽ってどういうことです・・・
ラストに近づくにつれてロックマン以外のナビの雑魚っぷりが歯がゆくて残念でした。

でもストーリーは、炎山とブルースとリーガルがいっぱいでてきてうはうは状態でしたよ~楽しかった!
ただバトルだと勝ってるのにイベントでは負けてたり、仲間の仇打ちで戦う演出が何度も繰り返されたりしたので、そこはちょい苦痛だったかもしれませんね。
エグゼ的王道展開の一つではあるんですが、さすがに5のボスはしぶとすぎ復活しすぎで・・・
シナリオ的に悪が何度も蘇るのはすごく意味があることだとは思うんですけどね。
それでも全体的に見ると、1作目より2作目、2作目より3作目と、ひとつひとつで完結させてるのに続きものとしての盛り上がりもあって楽しめる良いゲームだと思いました!6も期待!

s-log305.jpg
らくがき